2009年12月1日火曜日

YSTのアルゴリズム変更によるSEO会社の反応

YSTのアルゴリズム変更(遅いですが。。)により、かなり順位の変動があったそうです。

そんな今回の変動を経て、各SEO会社は、外部リンクが評価されなくなり順位が落ちた。これからは内部施策を強化すべきだと、説いていることが多いそう。

しかし、実際はそんなことはなく、一部外部リンク(SEO業者の)が評価されなくなっただけではないか。
検索エンジンの外部リンクに評価軸が変更になり、より自然発生的なリンクを評価する、あるいは不自然なリンクを見抜き減点できるよう、進歩したと捉えるのが自然ではないだろうか。

あくまでこの業界は、検索エンジン側とSEO業者のイタチごっこだから。
ただ、検索エンジンの本来的な目的はユーザーが求める情報を検索し、表示することなので、この視点を忘れなければ変化も正しく捉えられるはずである。

答えがわからない世界なだけに、これすらも正解ではないかもしれないが、おおよそ間違いではないという気がしてます。

このようなことを仰っていたブログを拝見したので、考えをまとめる意味でも記載しました!

0 件のコメント:

コメントを投稿